blogブログ

第19回 シャレオ古本まつり ドキュメント其の二

2019.02.14

シャレオ古本まつり開催4日目。
再びレジ当番なので補充分の本を車に積み込んで
広島へ向けて出発します。
途中お気に入りの玖珂パーキングエリアで昼食。

 

 

メニューを物色。

 

 

やはりラーメン好きとしては
吸い込まれるように
玖珂ラーメンをチョイスしてしまいます。
場所的には広島寄りですが
私好みの博多風とんこつで美味でした。

 

 

シャレオ到着後補充作業を30分程こなし
ホテルへチェックイン。
その後レジ当番へ。

 

 

夕方には会場のシャレオ中央広場で
ラジオの公開生放送をやってました。
レジの仕事があるので何を話しているのかも
ほとんど聞き取れませんでしたが
大勢のリスナーが集まっていました。

 

 

夜は広島のみなさんが親睦会を開いてくれました。
ありがとうございました!

 

 

おすすめの日本酒に西條鶴を紹介されて
これがとても美味しかったので翌日そごうで
買って帰りました。

 

 

宴もたけなわです。
名古屋古書組合にいた頃はよく同業者の人と
飲みに出かけていたのですが
山口に戻ってきてからは
なかなかそういう機会が無いので
とても楽しいひとときでした。

 

 

デザートに揚げもみじを注文。
昔はこんなのなかったですよねぇ。
その名の通りもみじ饅頭を揚げたものですが
とっても美味でした。バニラアイスとのコラボが
これまた絶品なんです。

 

 

ホテルに戻る前に閉店後の
アカデミイ書店紙屋町支店をちょっと見学。
酔っぱらっていたので
あまり覚えていません(笑)

 

 

その後ホテルへ戻って就寝。
翌日には山口へ戻りました。

 

そんな感じであっという間に
最終日前日。
日中は北九州の業者市へ。
それを終えて夕方に一旦山口へ戻り
それから広島入りします。
この日の夜はホテルにチェックインして
明日に備えてお風呂に入ったのちすぐ就寝。

 

翌朝レジ当番の為にシャレオに向かいます。
宿泊先から徒歩5分程の場所なので楽々です。

 

 

泣いても笑っても最終日。
しかしいつ来ても人で一杯です
たくさんのご来場本当にありがとうございました。

 

 

レジ当番を終えた後でちょっと遅めの昼食。
居酒屋ランチです
やっぱり牡蠣を食べねばなりません。
ご飯とみそ汁がおかわり自由でした。

 

 

終了時間まで一休みしてそれから黙々と
撤収作業。あっという間に片付いていきます。
ここで古本まつりがあったなんて夢のように見えます。

 

 

地下の荷捌場は次のイベントの準備もあって
大混雑。車をはやく移動しないと
邪魔になってしまうので
挨拶もそこそこに急いで脱出します。

 

帰りは下松サービスエリアで牛骨ラーメン。
やっぱりラーメンです。
確か前回の帰路も牛骨ラーメンを食べた記憶が(笑)

 

 

これにて終了です。

 

ご来場頂いた皆さま誠にありがとうございました。

主催のアカデミイ書店のみなさん
他の出店者のみなさんありがとうございました!

 

今年は積極的にこういった外売りに
参加して行く予定です。
3月、4月とすでに出店が決定している
イベントがありますので
改めて告知します。
どうぞよろしくお願いします。

 

ページ上部へ