blogブログ

福岡古書組合 博多の市場へ行ってきました

2018.04.27

北九州の市場は毎回のように参加しているのですが
博多はちょっと遠いという事もあり
すっかりご無沙汰。
気が付けば今年初めてです。

 

福岡古書組合主催の博多の市場は
春日市のとあるお寺のセレモニーホールで
月2回開催されております。

 

 

 

いつものように搬入口に車をつけて
まずは出品する荷物を降ろします。
搬入、陳列は運営員の方がやってくれるので
あとはお任せです。

 

まずは置き入札。

 

 

欲しい商品に希望の金額を書いて封筒に入れます。
時間になったら開札をして
一番高い金額を書いたお店がめでたく落札です。

 

その後フリ(競り)です。

 

 

これはお馴染みですね。
この時の会話が面白いです。
博多弁が飛び交います。

 

会場の隅では会計担当の方々が
清算業務に大忙しです。

 

 

今回の当店の落札品です。

 

 

仏教書、野球の本が大量に出品されており
それらを落札しました。
その他、哲学書や歴史書なども。

 

博多ではポイントカードがあり
来る度にスタンプを押してもらえます。

 

 

全部埋まったらイイ事があるのですが
それはその時に紹介します。
道のりは長いですね。

 

今回はお昼を挟まずにそのまま
清算をして荷物を車に詰め込み
帰り道の途中ランチへ。

 

「十徳や」です。
博多の古本屋さんに連れられて
初めてやってきました。

 

 

イカが名物のようです。

 

 

後で調べてみたら九州・山口・広島で
「十徳や」「さかな市場」など
60店舗以上を展開している
居酒屋チェーン店のようですね。

宇部や下関はもちろん
山陽小野田市のサンパークにある
「廻鮮さかな市場」も同じ系列でした。
ここはUターンする前から
帰省時に何度も行った事があります。
もう5年以上は前になると思いますが
寿司職人がカツオを出す時に
「中島くんの友達いきますよー」
と言ってたのがツボでした。
私以外に人には全くうけてませんでしたが(笑)

 

日替わり定食を頂きました。
ドリンクバーもついててお得です。

 

 

その後大宰府インターより
一路山口方面へ。

途中の直方パーキングエリアで
お土産に定番ですがひよ子を購入。

 

 

同行した先輩から
ソフトクリームをご馳走になりました。
冷たいものが美味しい季節になりましたね。
ありがとうございました。

 

 

福岡古書組合の皆様
この度はお世話になりました。
また元気に参戦しますので
これからもよろしくお願いします。

 

雨と夢の本屋では
福岡県への出張買取を承っております。
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDなどなど
ご不要になったものがございましたら
是非当店にご依頼ください。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

ページ上部へ