blogブログ

山口市のお客様より農業書、畜産学、獣医学、環境学、キリスト教の本、歴史書などを出張買取させて頂きました

2018.04.15

遺品を整理して家を売却する予定なので
書庫にある大量の蔵書を買取して欲しいと
ご遺族の方からのご連絡でした。

 

ご依頼主様が遠方から山口に来られる日に
お約束をして当日訪問すると
2階の書庫に所狭しと大量の蔵書があります。
昭和前半の古書から平成の新しい本まで
ジャンルも多彩です。
現在に需要があるかどうかは別として
初めて見る古書もあります。
膨大な量ですので午前中は査定。
昼食のち搬出作業と予定を立てとりかかりました。

 

査定額にご了承頂いた後に昼食へ。
こういった時は近辺の美味しそうなお店を
ピックアップして行ったりするのですが
2階から降ろさなけらばならない事。
書庫の構造的にしゃがんだり
手を伸ばしたりしながらの
作業が必要で通常の搬出作業よりも
かなり時間がかかりそうな事を考慮し
近くのファミレスで素早く済ませます。

 

昼食後はノンストップです。
スタッフが梱包をして
それを私がひたすら階段から降ろします。
こういった作業は慣れているので
どうと言う事はないのですが
前述の通り2階の書庫の構造が特殊でして
蟹歩きをしたり、くぐったり
時には頭をぶつけたりしながら頑張ります。
部屋からの搬出の難易度という点では
当店歴代ベスト5に入る建物でした。

 

無事作業を終えてご依頼主の方にご挨拶。
この度は良縁を誠にありがとうございました。
残された蔵書をできる限り有効に活用させて頂きます。

 

なかなか面白い内容の本がありましたので
そういったものを含めて
今回ご縁を頂いた書籍の一部をご紹介します。

 

農業や畜産、獣医学に関する本です。

 

 

昭和のいわゆる古書ですがこういった本に
意外と需要があったりします。
それにしても当時の本は装丁に味がありますね。

 

 

この手のジャンルで
ここまで古いものはあまり見かけませんね。
こういったものも買取しておりますので
古いからといって事前の処分など
されないのをお勧めします。

 

 

建築・環境学の専門書です。
騒音問題について研究されていたようです。

 

 

キリスト教関連の本だけで本棚が何列も埋まってました。

 

 

歴史書です。お手軽に読めるPHP文庫と
吉川弘文館が誇るロングセラー人物叢書です。

 

 

たくさんの良書をありがとうございました。
次に必要とされている方のお手元に届くまで
大切に取扱い致します。

 

雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの出張買取をしております。
山口県をはじめ北九州、福岡県、島根県、広島県
鳥取県はもちろん内容によっては全国訪問します。
宅配買取、持込買取にも対応しております。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

ページ上部へ