blogブログ

小野田駅前の大和やでお好み焼きと広島焼きとたこ焼き

2018.03.31

とっくに山口へ戻って日常業務に戻っておりますが
2018年名古屋古書組合大市会参加報告最終回です。

 

無事名古屋滞在も終わり妻の両親に別れを告げ
三河安城より名古屋へ移動します。

 

 

 

新幹線で私と妻ははうつらうつら。
でも子供は元気。ぬり絵などをさせつつ
やり過ごしますがしばらくすると飽きた模様。
こんな時の為のタブレット。
Amazonプライム・ビデオでダウンロードした
アニメを見せて大人はつかの間の眠りにつきます。

 

気が付くと広島県に入っていました。
最近は車とフェリーでしたので
新幹線だとあっという間に感じますね。

新山口駅に到着。
ここから山陽本線に乗り換えて小野田駅を目指します。

 

 

小野田駅に到着するのは19時過ぎ。
晩御飯をどうしようかと考えます。
駅から自宅までの間でどこかに立ち寄りたいのですが
駅界隈は居酒屋や小料理屋などが多く
小さい子供連れでも問題なさそうなお店が
まだ地元に慣れていない私には思い浮かびません。
という訳で電車内でスマホを使い情報収集します。
そこで白羽の矢が立ったのは
「大和や」です。
辺りは駅近くとは思えない程暗いのですが(笑)
ここだけ煌々と光が灯っております。

 

 

お好み焼き・鉄板焼き・たこ焼きが
看板メニューのようですから
小さな子供連れでも気軽に入れそうです。
昼はランチをやっており
夜になると居酒屋風といった感じのようですね。

店内に入ると先客が2組。
いかにもそういった色合いの店内でとてもいい感じです。
運転が無いのでここぞとばかりにビールを注文します。
そしてメニューを拝見。
もちろんお好み焼きがメインではありますが
サイドメニューがバラエティに富んでおり
居酒屋としても十分満足のいくラインナップです。
そしてお値打ち。フードだけでなくアルコールもです。
非常に好感が持てたのがソフトドリンクが100円と言う事。
学校帰りに立ち寄る高校生を意識した価格なのでしょうか。
素晴らしいです。
ホテルや施設内などで割増値段を設定している
自動販売機も見習って欲しいですね。

 

まず唐揚げが到着。

 

 

しばらくしてたこ焼き

 

 

そして広島焼とお好み焼き

 

 

値段だけではないです。
味もグッドです。
お店の人が焼いてくれますが
ちゃんと熱した鉄板の上に置いてくれますので
食べてる途中で冷めません。素敵です。
ご馳走様でした。

 

晩御飯どうしようと悩んでいましたが
すっかりいいお店に巡り合えて
一家ご機嫌で家路に着きました。
夜に子供連れでも全然OKです。
駅近くですがしっかり駐車場もあります。
今度はお昼に行ってみます。

最終回はほぼ地元ネタでしたが(笑)
これにて今回の名古屋大市の旅報告は終了です。

 

山口県山陽小野田市の雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取をお待ちしております。
出張買取はもちろん、全国からの宅配買取も承ります。
お気軽にご連絡ください。

ページ上部へ