blogブログ

どんど焼きに行ってきました

2018.01.06

子供に日本の行事を体験させようとどんど焼きに行ってきました。
とは言え私自身も幼い頃に何度か参加した記憶があるだけ。
実は自分が一番楽しみにしていたのかもしれません。

ウチは山陽小野田市の高千帆校区になるのですが
子供が厚陽保育園に通っていますので
厚陽公民館で開催されるどんど焼きにお邪魔しました。
近所には同年代の子供もおらず
友達はみんな厚陽保育園の子達なので
こちらへ連れて来た方が当然喜びます。
炎と煙の迫力と竹が割れる音に皆さん盛り上がってました。

 

 

お餅は食べ放題です。
すごいたくさん用意してあったので余るんじゃないかと
勝手な心配をしてましたが最後には無くなってました。
綿菓子も食べ放題なので子供達に大人気でした。

 

 

独楽や羽子板、凧とお正月らしい遊びのオンパレード

 

 

手作りと侮ってはいけません。
去年買った市販のものより断然空を翔けます。
凧作りのプロにご教授いただきました。
ありがとうございました。

 

 

最後に豚汁の振る舞いがありました。
しっかりおかわりまで頂きました。
体の芯まで温まりましたよ。

 

 

お正月ネタが続きましたが
すでに通常体制で皆様からの古本・古書の買取をお待ちしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ