blogブログ

長門市の古本・古書・CD・DVDの出張買取はお任せください。長門市三隅の湯免温泉へ行ってきました

2018.04.09

山口県には数多くの温泉があります。

温泉好きの我が家はこの1年間でかなり訪問しましたが
いつか夢見る県内完全制覇へ向けて
今人気の長門市へ行ってきました。

 

長門市の温泉と言えば湯本温泉や俵山温泉が有名です。
湯本温泉はプーチン大統領が訪れた大谷山荘がありますし
俵山温泉は全国平成温泉番付の西の横綱に選ばれました。
個人的にも幼少の頃よりよく訪れており馴染みがあります。
ですが今回行ってきました湯免温泉は
恥ずかしながら今まで知りませんでした。。。
以前近くを通りかかった時に発見しまして
これは行かねばと実現に至った訳です。

 

日帰り温泉はうさぎの湯と湯免ふれあいセンターがあるようですが
訪問したのは湯免ふれあいセンターです。
ふれあいセンターの名に相応しく大きな建物です。

 

 

中も広いですね。

 

 

下駄箱は無料でしたが
脱衣所のロッカーは10円が必要です。
もちろん無料で利用できる棚もあります。

とにかく脱衣所が広い!
そしてお風呂も広い!
とてもゆったりしています。
快適です。
お湯もよいです。

 

以前住んでた愛知県は休日に日帰り温泉にでも行こうものなら
どこに行っても激混みでした。
人口に対して絶対的に温泉施設が足りてないと思います。
特に連休や年末年始はまるで芋を洗うようで
癒されるどころか疲労が蓄積していました。

山口県も場所と日によってはそれなりに混んでいる時も
ありますがあのような事は今の所ありません。
基本ゆったりできます。故郷万歳です。

 

案内板を確認すると弘法大師にゆかりのある
由緒正しい歴史ある温泉のようで無知だった自分を反省。
古本屋の端くれとして山口県の歴史学については
しっかりと勉強しようと思います。

 

ロビーには売店があります。
いい雰囲気です。

 

 

何故か服も売ってました。

 

 

読書もできます。

 

 

お食事処もあります。

 

 

お品書き。

 

 

大広間への入口です。
左の貼紙にご注目!

 

 

卓球ができます!
温泉と言えば卓球ですが
この王道の組合せを実現している施設は
近年減ってきているような気がします。
囲碁や将棋まで貸し出しているようです。

 

大広間です。

 

 

日曜日ですが
15時頃は非常に空いてて快適でした。
地元の人の利用がメインだと
お風呂だけ入ってすぐ帰るからここには
来ないのでしょうか。

 

この湯免ふれあいセンターは
穴場的な温泉として
一家全員非常に満足度が高かったです。
もう少し我が家から近ければ
かなりの訪問頻度になっていると思います。
おすすめです。

 

最後に買取のお知らせを

 

雨と夢の本屋では長門市へ
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの出張買取をしております。
ご不要になったものがありましたら
是非当店にお任せください。

 

ページ上部へ