blogブログ

防府市古本出張買取 番外篇 防府天満宮~道の駅 潮彩市場防府~和の湯

2018.04.04

ちょっと長くなりましたので
続きは防府市の出張買取の番外篇としてご報告。

 

本の買取を終え家族が待っている
防府天満宮へ戻ります。
下の駐車場は混んでおりますが
ちょっと歩いた上の駐車場は広いので
かなり余裕があります。
花見客で賑わっておりますが
お休みの日でも全然余裕で見物できますね。
日本の有名スポットですと
場所取りが大変と聞きますが
山口県はのどかな場所という事なのでしょうか。
いいですね。

 

 

妻に電話をしてどこにいるか確認をします。
休憩所でお茶を飲んだり
出店で遊んだりしてたようですが
基本的にはずっと鳩のエサやりに夢中だったそう。

 

 

エサを販売しているだけあって
かなり人間に慣れています。

 

 

境内はとにかく広い。
さすが菅原道真公を祭る日本三大天神の一つです。
前回も買取の際に立ち寄ったのですが
時間があまり無くさっと参拝したのみ。
今回はじっくり散策したかったのですが
子供はもう飽きてしまったようで仕方なく
出発する事にします。
また防府市で買取があった際に立ち寄る事しましょう。

 

続いて道の駅潮彩市場防府へ。

 

 

魚市場が売りの道の駅のようですが
建物内は一部改装中

 

 

更に15時過ぎていた事もあり
お客さんもまばらで売っている魚も
残り物という感じです。
場内の雰囲気的に午前中は
賑わっていたんだろうなぁと感じました。
こういう場所は午前中に来ないと駄目ですね。
野菜を少し買って後にしました。

 

最後に立ち寄ったのが
道の駅より車で数分の
江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ)です。

 

 

いわゆるスーパー銭湯的な施設です。
個人的にはひなびた感じが好きなのですが
これはこれで家族連れには安心して利用できます。
休憩所もあり食事もできます。
ソフトクリームを頂きました。

 

 

ちょっと残念だったのが
ドライヤーが有料で3分10円。
金額云々ではなく小銭を用意するのが面倒ですよね。
妻子は2人で30円利用したそうですが
10円玉がギリギリだったようで。

肝心のお風呂ですがとにかく広い!
脱衣所も広い!
以前母を別の温泉に連れて行った時は
広さもあまりない上
たまたま混み合っており
せっかくお風呂に入ったのに
逆に疲れてしまったようで
今回はかなり満足しておりました。

 

仕事も無事終え
温泉好きの一家は充実した気分で帰路へつきました。
毛利氏庭園も未訪問ですし
まだまだ防府市は魅力が一杯。
次の出張買取を心待ちにして
古本屋稼業に勤しむことにします。

 

雨と夢の本屋では
山口県防府市からの
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取をお待ちしております。
どうぞお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ