blogブログ

萩市の古本・古書・CD・DVDの出張買取はお任せください。道の駅 萩・さんさん三見へ行ってきました

2018.04.10

全国的にも知名度のある山口県の市町村と言えば
萩市と下関市でしょうか。
愛知県に住んでいた頃
残念ながら我が山陽小野田市の事を知っている方は
ほとんどいませんでした。
ごくたまに「小野田セメント」(現 太平洋セメント)
と返してくれる方がいてうれしかったです。
あとお隣の宇部市は高校野球の宇部商の活躍もあって
大抵の方はご存じでしたね。

 

今回は萩市の道の駅さんさん三見へ。
子供の頃も萩へは数えるほどしか行った事がなく
Uターン後も数回行ったのみです。
道の駅は萩しーまーとに1回。
その他何軒かを素通りしたくらいです。
さんさん三見は通行中に看板を見つけたのですが
姿形は確認できなかったので
行って見るかとなった訳です。

 

場所は山陰自動車道 萩・三隅道路(無料)の
明石インターチェンジ 明石パーキング内です。
それにしても山口県
道路の整備具合がすごいです。
あちこち通る度に妻は
「ここ高速道路なの?」と聞いてきます。
案内板が緑色だったりしてそれっぽいんですよね。
しかも渋滞しない。
子供の頃に山口県の一般道路舗装率は全国No.1だと
聞いた記憶があります。
現在でもトップ5はキープしている模様です。
愛知県も道路自体はすごくよいのですが
いかんせん交通量や信号が多く渋滞するんですよね。

 

道の駅さんさんへ到着。
思ったよりもこじんまりとしています。

 

 

日本海が目の前です。
お天気がよければ最高でしょう。

 

 

道の駅としては小さい目かもしれませんが
品揃えは豊富でクオリティは高いです。
地元の野菜や名産品がズラリ。

 

 

混雑こそしませんでしたが
お客さんは入れ替わりでどんどん
やってきます。

 

口コミの評価も高い鯖島食堂。

 

 

食事は済ましてきたので見るだけ。
ここで食べたらよかったと
魅力的なメニューを見て後悔。

 

 

道の駅でこんなものを売っているのを見たのは初めて。

 

 

 

天候が悪く肌寒かったので
外の売店で焼き芋を購入。

 

 

お土産にくるみゆべしを買って帰りました。

 

 

萩市には西日本最多の7カ所の道の駅と
農林産物等の直売所があるようですね。
なのに我が山陽小野田市はゼロ。
貝汁で有名なドライブインみちしおが
その役割を果たしているとはいえ
何とも寂しい限りです。
観光地ではないですから
しょうがないのかもしれませんが。

 

最後に買取のお知らせ!

 

雨と夢の本屋では萩市からの
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの出張買取のご依頼をお待ちしております。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

ページ上部へ