blogブログ

山陽小野田市 第50回江汐公園つつじまつりに行ってきました

2018.04.17

旧小野田市民としては幼少の頃より
一番馴染みのあるお祭りと言えば
江汐公園つつじまつりです。
今年は記念すべき第50回。
前日から当日朝にかけての雨が嘘のように
絶好のお祭り日和となりました。

 

昨年椿まつりに行った時に第一駐車場は満車で
入場待ちになっていた経験より
今回最初からは離れた第二駐車場へ

 

 

おぉ~、第二駐車場も盛況ですが
まだまだかなり余裕があります。
これは正解だったなと自己満足。

 

よく江汐公園にはやってきますが
第二駐車場にとめたのは実は初めて。
江汐公園はとにかく広い。
どっちへ進んだらいいのだろうと
私達以外にも悩んでいる人がいます。

しかしよく見るとちゃんと案内が。

 

 

結構歩きます。5分以上10分未満と
いったところでしょうか。

 

 

第一駐車場が見えてきました。

 

 

おや、ほぼ埋まってますが
ポツポツ空いてスペースもあります。
入場規制もかかっていません。
失敗しました。。。
ちなみにお昼過ぎです。

 

ステージでは催し物が。

 

 

フリーマーケットもあります。
夜はライトアップもあるようです。

 

 

まずは母のお茶の先生が
お茶席を出していると言う事でそちらへ。
実は自分にとっても
同級生の母親だったりしますので
幼少の頃からのお付き合いです。

 

 

当日の朝まで天候が悪かった為
会場図では冒険の森前の橋の近くに
なっていたのが二転三転の末
最終的に管理棟になったそう。
古本即売会でも会場が屋外だと
雨の時大変でした。

 

まずお茶を頂こうとすると
先にお団子を食べるものだと
教えて頂きます。

 

 

茶道に関する本は
それなりに扱っておりますが
検品でめくるだけではやはり駄目ですね。
無知を晒してしまいました。

お茶の先生と少し歓談した後
子供にせがまれて出店を練り歩きます。

 

 

厚狭高校の生徒が販売しているブースが気になります。

 

 

やっぱり地元の食材を買ってしまいますね。

秋吉台高原牛 角切りビーフコロッケ
長州どり×長門ゆずきち ゆずきちチキンメンチ
岩国レンコン×鹿野高原豚 岩国レンコンコロッケ
を購入。

 

 

厚狭高生徒一押しのけんちょうころっけ
けんちょうは山口の郷土料理です。
家庭や給食で山口県民ならお馴染み。

 

 

食べてみるとホントに
あのけんちょうの味がするんです。
懐かしい味です。
思わずおっ!と言ってしまいました。

 

以前お店に行った「大和や」さんが
出店してましたのでたこ焼きを購入。
相変わらず美味しい。

 

 

大将の姿が見えないので聞いてみると
バナナの叩き売りやってるとの事。
またまた冗談を(笑)

 

 

マジでした(笑)

 

 

 

ステージ前は割とのどかな感じだったんですが

 

 

最後のメインイベント?
餅まき直前は人の山。

 

 

餅まきが始まる15分位前から
第一駐車場が混み合いだして
とめる場所が無くぐるぐる周回している
車を見かけ始めました。
餅まき渋滞を引き起こしています。

さすが餅まき大国山口。
餅まき大好き山口県民。
餅ひろい世界選手権が開催されるだけはあります。
このあたり愛知県民の妻には
あまり理解できない模様。

 

餅まきで充分な戦果をあげた我が家ですが
肝心のつつじをちゃんと見てないダメっぷりが露見。

つつじまつりと言うからには公園内に
咲き乱れているかと思いがちですがそうでもないのです。

 

すでに散ってしまったもの

 

 

まだまだこれからのもの

 

 

本格的に見頃になるのはこれからのようですね。
そんな中、江汐大橋の前にある
つつじは咲き誇っておりました。

 

 

第50回江汐公園つつじまつりレポートでした。

 

雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの出張買取をしております。
餅まき王国山口をはじめ
北九州、福岡、島根、広島はもちろん
内容によっては全国訪問致します。
宅配買取・持込買取も承ります。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

ページ上部へ