blogブログ

戦いの前の休息

2020.11.01

まずは愛車キャラバンの点検。
今回はバッテリーとタイヤの交換もあり
かなりの出費です。
来年には10年選手になってしまいますが
まだまだ頑張ってもらわなければいけません。

 

代車に「ノート e-POWER」を借り
そのまま家族で「花の海」へ。
コキアもコスモスも終わりかけでしたが
十分楽しめました。
ちらほらとひまわりが咲いていたのが
何とも可愛らしかったですね。

 

 

 

葉ボタンの苗が大量にスタンバイされてました。

 

 

 

ここに来たら必ずエサやりをする我が娘。

 

 

 

大人が買い物する間
公園で子どもは遊び、お昼になったところで
「海の家はら」へ。
「Go To Eatやまぐち食事券」を購入したので
早速利用しにやってきました。

 

 

事前に予約していたのでとてもスムーズ。
お刺身定食を頂きました。
刺身が新鮮で美味しいのは当たり前としても
あら煮がすごいボリュームで絶品!

 

 

 

 

 

食後にはコーヒーとお菓子もついてきました。
これで1100円(税込)は凄い!

お座敷からの景色も最高!

 

 

ごちそうさまでした!

 

その後は少し買い物をして
「山口日産 小野田湾岸通り店」へ
車を受け取りに。
いつもお世話になります!
日産は昨今、良いイメージが無いですが
販売店の皆さんは本当にいつも大変良くしてくださいます。
現場はこんなに頑張ってますよ!
上の組織がしっかりしてください!

そう言えば「ノート e-POWER」
最新のテクノロジーには驚くばかりです。
仕事用のキャラバンはもうすぐ10年
もう一台の家庭用の車は13年が経過してます。
一昔前の車に慣れた私には衝撃の性能でした。

 

夜はB’z初となる無観客配信ライブ
「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1」を視聴。
ファンクラブ特典映像はかなり良かったですね。
セットリストもレア曲が登場し
演出もさすがB’zだったのですが
アンコールが無く公演時間は約1時間45分
う~ん、2時間はやって欲しかったと思ったのは私だけでしょうか。

 

さて「小倉駅ナカ本の市」前の束の間の休息でした。
明日からは終了までノンストップです。

 

山陽小野田市 厚狭 寝太郎まつりに行ってきました

2018.04.30

山陽小野田市厚狭地区に伝わる民話の三年寝太郎。
湿地帯だった厚狭の千町ヶ原を大きな堰を造って
立派な水田にした寝太郎を称える
寝太郎まつりへ行ってきました。

 

 

昔からある寝太郎まつりですが
旧小野田市民だった私は実は今回が初めて。
幼き頃のお祭りのドキドキ感を少し
胸に秘めながら出掛けます。

 

午前中は仕事をしていた為
午後から行ったのですが
山陽総合事務所や厚狭税務署横の空き地が
臨時駐車場となっており
ほぼ一杯でしたが
入場規制もかかっておらず
駐車できないという事はありませんでした。
周辺道路も全く渋滞していませんでした。
田舎のお祭りのよいところです。

 

まずは厚狭駅前の寝太郎像を拝見。

 

 

パレードが終わった後でしたので
千石船が傍に展示してありました。

 

会場の厚狭駅前商店街は賑わっております。

 

 

ステージイベントも盛りだくさん。

 

 

飲食ができるテーブルと椅子が
たくさん用意してありましたが
お昼時はさすがに空いてませんでした。

 

 

割と皆さん道路脇に地べたに座り込んで
食べています。

出店もたくさんありましたが
比較的スムーズに購入が可能です。
ただ晴天に恵まれた事もあり
かき氷だけは行列でした。

 

 

昔ながらのおもちゃ屋さん
フクモトトーイです。

 

 

店内はかなり賑わっていました。
ここのお店は子どもの頃に
来た記憶があります。懐かしいです。
商店街の昔ながらのおもちゃ屋が
営業しているのを見るとうれしいですね。

 

お腹も空いたので色々購入。
まずは山陽オートレース場内にある
山陽食堂の寝たろう寿司

 

 

先日江汐公園のつつじまつりでも
販売していた厚狭高生徒が販売する
けんちょうコロッケ。

 

 

厚狭の有名ケーキ屋トロアメゾンが
出店してました。
寝太郎かぼちゃのどら焼きを購入。

 

 

たっぷりとかぼちゃクリームが入ってます。

 

 

フリーマーケットの旗を見つけて
行ってみました。

 

 

販売しているのは
すべておもちゃで業者のように見えました。
ちょっと一般的なフリーマーケットとは違うかも。
そのかわりおもちゃの種類は豊富でボリュームもあり
見応えはありましたよ。

 

少し歩いて以前ブログでも紹介した
佐々木書店BOOK CAFEへ

 

 

今日はお祭りなのでテイクアウト販売。
お店前のテラスで飲食可能という
スタイルでした。

 

 

ほんやさんのカップシフォンケーキを購入。

 

 

あっという間に
子供が笑顔で食べきってしまいましたので
私の口には入りませんでした(笑)

 

バジルなどを販売していました。

 

 

鯉のぼりは今日の為にオーナーの
お孫さんの家から
借りてきたそうです。
こういう演出が素敵ですよね。

 

 

ゆっくりとくつろぐ事ができました。
ありがとうございました。
それにしても手入れの行き届いた
お洒落な外観と店内ですね。

 

さて会場内では
ステージイベントが続いておりましたが
いよいよお祭りもフィナーレ。
そしてやはり山口県のお祭りの
トリを飾る催し物と言えば
餅まきです!

ステージ前の熱気は最高潮!

 

 

今回は200キロのお餅がまかれました。
会場は戦場。大人も子供もありません。
仁義なき戦いです。
おいでませ餅まき県山口へ!

上々の戦果を挙げて笑顔で帰路につく
餅まき大好きの我が家でした。
帰りもまったく渋滞する事もなく
スムーズでしたよ。

来年は山車パレードから見に来ようと思います。

 

雨と夢の本屋では
山陽小野田市厚狭地区への
出張買取を承っております。
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDなどなど
ご不要になったものがございましたら
是非当店にご依頼ください。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

山陽小野田市 梶漁港日曜朝市に2週連続で行ってきました

2018.04.24

先週の14周年イベントの余韻も冷めやらぬまま
今週も梶漁港の日曜朝市へ行ってきました。

 

 

所狭しと車が並んでいた道路や駐車場も
いつもの様子に戻っていました。

 

今回は出遅れてなるものかと6時前には到着。
それでもすでに朝市は開催され
人出で賑わっています。

 

 

カニがたくさんあります。
でも魚はあまりありません。
もう売れてしまったのかそれとも不漁だったのか。
先週の14周年イベントを除けば
梶漁港の朝市へやってきたのは3回目です。
通常は7時からなのですが7時前に来て
まともに魚が並んでいた試しは無く
不漁だったり、4つある漁船の2つがお休みだったり
今回も駄目なのかと肩を落とします。

 

気を取り直してアサリを購入します。

 

 

相変わらず看板が渋いです。

 

 

野菜販売の方はこんな感じです。

 

 

唐揚げにすると美味しいよと勧められ
メゴチを捌いたものを購入。
これで帰ろうかと思って海の方を見渡すと

 

 

おや、漁船が戻ってきて水揚げをしています。

そういえば4つある魚の販売所の内
1つだけは無人だったのです(画像右側)

 

 

どうやらこれから販売する模様。
俄然テンションが上がります。

猫たちも待っています(笑)

 

 

次々に並べられる魚

 

 

本日の目玉コショウダイ。

 

 

このクラスのイシダイなら
東京なら4000円はするぞと漁師さんが
説明してくれます。
ちなみにこの朝市の値付けは1300円。
もちろん真っ先に売れました。

 

子供達の為に大きなカサゴを締めるのを
実演してくれました。

 

 

ちょっと小さな子供には怖かったようです。
大きなカサゴは高級魚だそうで
朝市には並びませんでした。
しかるべき場所に納品されるのでしょう。

カサゴって釣りではポピュラーな魚なので
高級魚というイメージはなかったのですが
根魚という事もあって網にはなかなか
かからないそう。そういえばスーパーや
鮮魚店ではあまり見かけないですね。

 

そういえば先程の猫はちゃんとエサに
ありつけたようです。

 

 

ズラリと並んだ魚。

 

 

みんな次々に目をつけてあれば欲しい
これが欲しいと言い合ってますが
7時からだよーと漁師さんになだめられます。

そしていよいよ販売開始のベルが鳴らされます。
まさに競り開始の時のようです。
すごい勢いで魚が売れていきます。

 

 

販売開始から5分後。

 

 

兵どもが夢の跡です。
圧倒されて及び腰だった感は否めませんが
何とか欲しかった魚を購入できました。

 

どうやら私がこれまで来た時は
不漁だったり漁船がお休みだったり
タイミングが悪かっただけで
普段は7時にちゃんと魚が販売されているようです。
ただよいものは最初の5分で無くなって
しまいますから7時前には必ず来るように
するのがコツですね。

 

そして持ち帰って調理へ・・・・

 

先週の失敗を道具のせいにする
素人にありがちな行動を見せます。

 

 

出刃包丁を購入しました。

 

更に今回は大きな魚をやめて
小さめで練習。まずはコノシロ。

 

 

4匹で100円でした。
この程度の魚なら普通の包丁で充分でしょという
外野の声を無視して出刃包丁の切れ味を試します。

 

 

酢じめにしました。
切り方とか無茶苦茶ですが
家庭内で食べる分にはOKと自分を納得させます。

 

スズキです。
2匹で200円でした。

 

 

これくらいの大きさだと
出刃包丁が威力を発揮します。
切れ味が違います。

 

 

洗いにしました。
ひどい出来栄えに
画像をアップするのも恥ずかしいですが
あくまで備忘録という事で。
見た目は悪くとも味は抜群でしたよ。

 

メゴチです。
すでに捌いてありました。
これ全部で250円でした。

 

 

唐揚げにしました。

 

 

右側は先のスズキのあらを揚げたものです。
ビールのつまみに最高でした。

 

アサリ400円分です。

 

 

酒蒸しにしました。

 

 

ワカメも買いました。
100円でした。

 

 

茹でてポン酢をかけて食しました。

 

 

妻が好きなので買ったのですが
実に美味しくて私の方が
よく食べていたような気がします。

 

今回の購入金額1050円。
家族で朝市を楽しんで
晩御飯のおかずを父親が用意する日曜日。
お安く上がって喜ばれる家族サービスでは
ないでしょうか。

 

朝市が大好きな
雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にご依頼ください。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

山陽小野田市厚狭駅新幹線口 野の花でごぼうかき揚げ蕎麦

2018.04.21

厚狭駅新幹線口周辺の広大な空き地の中に
ポツンとある蕎麦屋さん。
何度か通りかかったのですが
タイミングが悪くいつも閉まっており
今回はちゃんと営業日と時間を事前に調べて
訪問してきました。

 

 

人気店で開店するとすぐに満席になってしまうようですが
13時を過ぎて行きましたので幸いにもすぐに入店できました。

 

店内は20席程でカウンター席がないので
1人だと合席必至です。

メニューです。

 

 

何と言っても最大の特徴は
十割そばと二八そばの2種類を提供している事。
産地もそれぞれ異なります。

今回はニ八そばのごぼうかき揚げを注文。

 

 

かき揚げを食べるのにトングがついてます。
なかなか口に入れるのが大変です。
ごぼうの香りが口中に広がって
とても美味でした。
後で調べてみたらひっくり返して
グジュグジュにして食べるとよいそうですね。

蕎麦はのど越しよく
つゆは優しい味です。

 

なかなかこの近辺で本格的な蕎麦が
食べられるお店はありませんし
そもそも厚狭駅周辺にお昼ご飯を食べられる
お店が限られています。
地元で繁盛店を見ると元気がもらえますね。
ごちそうさまでした。

 

山口県山陽小野田市の
雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。

 

山陽小野田市 厚狭図書館を紹介

2018.04.18

山陽小野田市には現在メインとなる図書館が
中央図書館と厚狭図書館の2つあります。
その他に赤崎分館と高千帆分館があり
更に各公民館でも借りる事ができます。
また山口東京理科大学との相互利用も可能です。

 

我が家は古本屋ですので本は売るほどあるのですが
読みたい本が必ず手元にあるとは限りません。
ですので図書館は割とよく利用します。

以前は中央図書館へ行っておりましたが
一度厚狭図書館へ行った時にそちらが気に入りまして
それ以来は厚狭図書館へ通っております。

 

厚狭駅近くの山陽総合事務所と同じ建物にあります。

 

 

この地区の公民館や体育館もあり複合施設になってます。

 

 

初めてきた時はちょっと迷うかもしれませんが
ちゃんと案内板がありますので大丈夫です。
建物は2016年に完成したばかり
まだピカピカです。

 

館内には山陽道の宿場町として栄えた
厚狭の町を紹介する展示物が色々あります。

 

 

図書館入口です。

 

 

中央図書館の方が広いですが
ゆったりと落ちついた雰囲気です。

 

 

貸出量が多いであろう絵本や
一般小説がメインではありますが
古本屋としては
「萩藩閥閲録」や「防長回天史」
「防長風土注進案」など
山口県を研究するにあたって欠かせない本が
しっかり置いてあるのはうれしいです。

 

 

またおはなし会や映画上映会
コンサート、バザーなどイベントも
毎月のように開催されております。

そういった活動が実ったのか
山陽小野田市の図書館の
貸出冊数、来館者数は増加傾向との事。

更に厚狭図書館は移転リニューアルより2年間で
入館者数が10万人を達成したそうです。
厚狭地区(旧山陽町)の人口が約2万人ですから
読書離れが進む昨今としては
中々の記録ではないでしょうか。

 

当店も本を扱う端くれとして何かしら
故郷に貢献できればと思っております。

 

山口県山陽小野田市の
雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。

 

山陽小野田市 第50回江汐公園つつじまつりに行ってきました

2018.04.17

旧小野田市民としては幼少の頃より
一番馴染みのあるお祭りと言えば
江汐公園つつじまつりです。
今年は記念すべき第50回。
前日から当日朝にかけての雨が嘘のように
絶好のお祭り日和となりました。

 

昨年椿まつりに行った時に第一駐車場は満車で
入場待ちになっていた経験より
今回最初からは離れた第二駐車場へ

 

 

おぉ~、第二駐車場も盛況ですが
まだまだかなり余裕があります。
これは正解だったなと自己満足。

 

よく江汐公園にはやってきますが
第二駐車場にとめたのは実は初めて。
江汐公園はとにかく広い。
どっちへ進んだらいいのだろうと
私達以外にも悩んでいる人がいます。

しかしよく見るとちゃんと案内が。

 

 

結構歩きます。5分以上10分未満と
いったところでしょうか。

 

 

第一駐車場が見えてきました。

 

 

おや、ほぼ埋まってますが
ポツポツ空いてスペースもあります。
入場規制もかかっていません。
失敗しました。。。
ちなみにお昼過ぎです。

 

ステージでは催し物が。

 

 

フリーマーケットもあります。
夜はライトアップもあるようです。

 

 

まずは母のお茶の先生が
お茶席を出していると言う事でそちらへ。
実は自分にとっても
同級生の母親だったりしますので
幼少の頃からのお付き合いです。

 

 

当日の朝まで天候が悪かった為
会場図では冒険の森前の橋の近くに
なっていたのが二転三転の末
最終的に管理棟になったそう。
古本即売会でも会場が屋外だと
雨の時大変でした。

 

まずお茶を頂こうとすると
先にお団子を食べるものだと
教えて頂きます。

 

 

茶道に関する本は
それなりに扱っておりますが
検品でめくるだけではやはり駄目ですね。
無知を晒してしまいました。

お茶の先生と少し歓談した後
子供にせがまれて出店を練り歩きます。

 

 

厚狭高校の生徒が販売しているブースが気になります。

 

 

やっぱり地元の食材を買ってしまいますね。

秋吉台高原牛 角切りビーフコロッケ
長州どり×長門ゆずきち ゆずきちチキンメンチ
岩国レンコン×鹿野高原豚 岩国レンコンコロッケ
を購入。

 

 

厚狭高生徒一押しのけんちょうころっけ
けんちょうは山口の郷土料理です。
家庭や給食で山口県民ならお馴染み。

 

 

食べてみるとホントに
あのけんちょうの味がするんです。
懐かしい味です。
思わずおっ!と言ってしまいました。

 

以前お店に行った「大和や」さんが
出店してましたのでたこ焼きを購入。
相変わらず美味しい。

 

 

大将の姿が見えないので聞いてみると
バナナの叩き売りやってるとの事。
またまた冗談を(笑)

 

 

マジでした(笑)

 

 

 

ステージ前は割とのどかな感じだったんですが

 

 

最後のメインイベント?
餅まき直前は人の山。

 

 

餅まきが始まる15分位前から
第一駐車場が混み合いだして
とめる場所が無くぐるぐる周回している
車を見かけ始めました。
餅まき渋滞を引き起こしています。

さすが餅まき大国山口。
餅まき大好き山口県民。
餅ひろい世界選手権が開催されるだけはあります。
このあたり愛知県民の妻には
あまり理解できない模様。

 

餅まきで充分な戦果をあげた我が家ですが
肝心のつつじをちゃんと見てないダメっぷりが露見。

つつじまつりと言うからには公園内に
咲き乱れているかと思いがちですがそうでもないのです。

 

すでに散ってしまったもの

 

 

まだまだこれからのもの

 

 

本格的に見頃になるのはこれからのようですね。
そんな中、江汐大橋の前にある
つつじは咲き誇っておりました。

 

 

第50回江汐公園つつじまつりレポートでした。

 

雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの出張買取をしております。
餅まき王国山口をはじめ
北九州、福岡、島根、広島はもちろん
内容によっては全国訪問致します。
宅配買取・持込買取も承ります。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

山陽小野田市 梶漁港日曜朝市14周年イベントへ行ってきました

2018.04.16

傘を差さずとも大丈夫なくらい
ほんのりした雨の中
梶漁港日曜朝市へ行ってきました。

いつもと違うのは今回が14周年の記念イベントで
あさり汁・カニ汁、ご飯の無料配布
(7時から 先着200食)が行われる事。
楽しみでなりません。

 

6時半頃に到着。
冬の間は真っ暗だったこの時間も
すっかり明るくなりました。

 

 

通常なら近くの駐車場に余裕でとめられるのに
今日は道路まで一杯です。
さすが14周年イベント!
ちなみに少し歩けばちゃんととめられる場所は
いくらでもありますので大丈夫です。

 

 

会場の様子。

 

 

広報では活魚・新鮮野菜等の販売は
6時半からとなっておりましたが
はっきり言って6時半に行ったら遅かったです。
すでに大半が売れた模様。
「せっかく遠くから来たのに~」
と残念がる声がどこからともなく聞こえてきます。

 

 

こうやって写真を撮ってる間にも
残った魚が次々と売れていきます。
あっ、それいいなと思ってたのに!
と何度思った事か。
悩んだら駄目ですね。
朝市はピンときたらすぐ購入。
古本の即売会でも同じです。
勢いに飲みこまれそうになりながら
何とか一匹買う事ができホッとします。

 

そしてあさり汁・カニ汁、ご飯の無料配布も
7時を前に配布開始。この行列です。

 

 

結論を言うと並ばなくても
列が途切れてからもらう事ができました。
それでも7時12分には完売御礼配布終了。
ちょっとでも乗り遅れたら駄目ですね。

 

 

充分な数のとテーブルとイスが用意して
ありますので座って食べる事ができます。
主催者側の気配りを感じます。
ファミリーにはありがたいです。

それにしてもこういう場所で食べる
ご飯って美味しすぎますね。

 

季節がらタケノコを売ってました。

 

 

花や苗も販売してます。

 

 

何とも渋い看板です。
こういうの大好きです。

 

 

焚火で暖まる事ができるのも
こういった場所の醍醐味ですね。

 

 

たっぷり楽しんで帰路につきました。
梶漁港のみなさんどうもありがとうございました。
15周年も楽しみにしております。

 

さて肝心のお魚はこれです。

 

 

キチヌです。
黒鯛(チヌ)によく似た魚です。
ちなみに400円でした。
漁港の朝市ならではの価格ですね。
ちゃんと締めてあります。

尾びれの下側が黄色だったらキチヌとの事。
漁師さんが教えてくれました。
きさくに教えてくれるのが
朝市のいいところですね。

 

 

せっかくだから刺身にして食べようと
ネットで検索しながら
三枚おろしにチャレンジしますが
ど素人ゆえの悲しさ。
さっぱりできずに身がぐちゃぐちゃに
なってしまいます(涙)
この状態で刺身にするのはどうなのよという話になり
塩焼きにする事が決定。

 

画像を載せるのも恥ずかしいのですが
備忘録としてアップしておきます。
ネットの説明や動画ではよく分かりません。。。
三枚おろしのやり方誰か教えてください。。。

 

 

見栄えは悪いですが肉厚で味は極上。
子供が喜んでバクバク食べてくれたのが救いです。

 

残りはあら煮にして食べました。

 

 

我が家はブリのあら煮が大好きで
買ってきてよく食べるのですが
それに勝るとも劣らない味。

これからも市場で新鮮な魚を買って
頑張って三枚おろしの練習をしようと思います。
いつかいい感じの写真をこのブログに載せられるように。

 

魚捌きは素人ですが
古本の扱いについてはプロです。
そんな雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

山陽小野田市千崎 MASTARS CAFE(マスターズカフェ)IN ナチュラルグリーンパークホテルで ランチ

2018.04.14

3月にオープンしたナチュラルグリーンパークホテル内にある
MASTARS CAFE(マスターズカフェ)へ行ってきました。

 

江汐公園内にあるナチュラルグリーンパークホテル

 

 

私が故郷を離れている間に
ナチュラルグリーンパークホテルなる名称に変わってました。
ここは元々「いこいの村江汐」という市の施設で
外食産業に賃貸されていたのですが
2007年に一般競争入札で売却されたそうです。
落札された方は
国内屈指の絶景露天風呂天然温泉「健康の湯」の
建設を予定しているそうですが
諸事情から延期になっている模様。

 

ここへは引越する前に物件探しで帰省した際に
一度宿泊しました。
あまりに地元で引越してきたら
まず宿泊する事はないだろうから
最初で最後のチャンスかなと。

館内には江汐温泉ひさご湯があります。
その日は宿泊客が少なかったようで
一般室を予約していたのですが
特別室を案内してくれました。
ありがとうございました。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが
ホテルに入ってロビーを左に進むと
マスターズカフェはあります。

 

 

初めての人にも分かりやすいように
案内がしてあります。
まずは空いてる席に自由に座るようです。

 

 

平日でしたがちょうどお昼時で
なかなかの盛況ぶりでした。
タイミングよく席があったのですが
私達が帰る時には数組が入店待ちでした。

 

席に座ったらタッチパネルを利用して注文します。

 

 

ご利用方法が置いてあるのですが
ちゃんと店員さんがやって来て
「当店のご利用は初めてですか?」と
声を掛けて説明してくれました。

 

ちゃんと紙のメニューもあるので安心です。
こういう場合やっぱり紙の方が
圧倒的に見やすいですね。
電子書籍がどんなに普及しても
紙の本は無くならないと信じたいです。

 

 

タッチパネルでの注文は
回転寿司やカラオケボックスなど
今では色々なシチュエーションで
お馴染みなので特に戸惑う事は無いのですが
セルフ会計の為、割り勘ができません。
都度注文→会計を繰り返す必要があるようです。

 

 

注文を済ましてセルフレジへ。
先払いです。

 

 

お水もセルフです。
ハーブ水でした。
逆光で見にくいですがハーブが
たんまりと入っており圧巻です。

 

 

「つまんでご卵」クリームカルボナーラ

 

 

黒毛和牛の鉄板ライス~宮崎県有田牧場直送~
熱いうちにかき混ぜて食べるそうです。

 

 

名物さつま黒豚カツプレスサンド

 

 

どれも美味しいです。
テラス席もあるのでこれからの季節は
そちらを選ぶともっと美味しく
感じるかもしれませんね。

 

山陽小野田市にまたひとつ素敵なお店が増えました。
当店も頑張らないといけませんね。
刺激をもらって仕事に戻りました。

 

雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。

 

幕末長州藩士 来島又兵衛誕生之地を訪問~山陽小野田市高須

2018.04.13

山陽小野田市の歴史上の人物と言えば
来島又兵衛と笠井順八。
全国的な知名度はさておき
山陽小野田市民なら学校で習うので
恐らく認知度は100%に近いのではないでしょうか。

 

せっかく故郷山陽小野田に戻ってきたのだから
偉人として語り継がれている人物の
ゆかりの地を訪問してみようと
まずは来島又兵衛誕生之地へ行ってきました。

 

 

割と交通量のある道路沿いです。
これまで何十回と通りかかってますが
いかんせん駐車場がないのがネックです。
まあここは田舎なので何とでもなるのですが。

 

厳島神社と同地に記念碑があります。
こじんまりとはしてますが
敷地内はちゃんと手入れが行き届いています。

 

 

 

こちらの鳥居は平成28年にできたもので
新しいです。

 

 

すぐ横にマンションや民家、自治会館が
建っておりちょっとごちゃごちゃした雰囲気です。

 

 

記念碑です。

 

 

 

幕末の長州藩士と言えば
吉田松陰・伊藤博文・木戸孝允・高杉晋作
山県有朋・久坂玄瑞など有名な人物がおり
どうしても隠れがちですが
将来の日本の為に蛤御門の戦いで命を賭した
来島又兵衛が我が故郷小野田にいた事を
しっかり心に刻み込んだ一日でした。

 

雨と夢の本屋では
歴史書の買取に力を入れております。
特に山口県に関する歴史書や
幕末の長州関連のものは高く評価させて頂きます。
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。

 

山陽小野田市西高泊のカレー屋ロックでかつカレー&ロックカレー

2018.04.12

あの人気大手チェーン店の味があまり好みではない私。
今回ご紹介するカレー屋ロックは
間違いなく私の人生でNo.1のカレーです。

 

その存在を知ったのは同敷地内にある
ラーメン一久に行った時。
その内行って見るかーと素通りしてから
随分経過していたと思います。

初訪問は一久が改装工事で休業中だった時。
一久が休みだったからこっちに行くかと
大して期待もせずに入店したのですが
それからすっかり虜になり
現在では月1回のペースで行ってます。

今回は前日からどうしても食べたくなり
明日のお昼はカレー屋ロックと宣言していたのです。

 

この界隈の人なら
「小野田バイパスの一久のトコ」
と言えば通じます。
カレー屋の方が表に面しているので
目立つのですが何と言っても
一久は宇部・小野田では抜群の知名度と歴史がありますからね。

 

 

メニューをご紹介。
おすすめはかつカレーです。
モーニングは現在終了しておりまして
代わりに夜営業するようになったようです。

 

 

ランチもあります。
かつカレーがあまりに美味しく毎回リピート。
実はランチを注文した事がないので
次回はチャレンジしましょうか。

 

 

こちらはロックカレー

 

 

そしてかつカレー

 

 

美味い!絶品です。
コクがあってまろやかです。
カツも柔らかい。
そして私は辛いのが苦手なのですが
ここのカレーは辛くない。
辛さは3段階選べるのですが

 

他店と比較すると

甘口→超甘口
辛口→甘口
超辛口→辛口

といった感じではないでしょうか。

 

辛口が絶対的に駄目な私が一度
辛口を食べてみたのですが
全然大丈夫でした。
ですので辛口が好きな方は
超辛口をおすすめします。

 

都心部にあれば行列ができる店の
仲間入りしてると個人的に思うのですが
そこは田舎のよいところとしておきましょう。
何にせよこの味が並ばずに
食べられるのはありがたいです。

 

唯一の難点は敷地内にラーメン一久をはじめ
複数の店舗があり駐車場が共用。
しかも少ない。
お昼時は車がとめれらないケースが
結構あります。
時間をずらして行くのが吉です。

 

それではお知らせです。

 

雨と夢の本屋では
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDの買取を全国からお待ちしております。
出張買取・宅配買取・持込買取
ご希望の方法で対応致します。
お気軽にご連絡ください。

 

ページ上部へ