blogブログ

サツマイモの収穫

2020.10.19

さすがに搬入と広島往復はしんどかったのか
朝はなかなか布団から出られず。
ようやくもそもそと起き出して
メールのチェックなど。
日曜と祝日は発送業務は基本的にお休みしてるので
午前中はのんびりと過ごしました。

 

午後から庭に植えたサツマイモの収穫。
2種類の苗を植えたのですが
片方は小さいのばかりで全然ダメ。
もう一方はそこそこのものが。
来年の参考にしたいのだけど
品種を忘れてしまったので無理ですね。
メモは大切です。
一般的に見ると大した収穫量ではないのですが
去年初めて植えてさっぱりでしたので
これでも随分と進歩してるのです。
娘は友達を招待して焼き芋パーティーをするのが
夢らしいですがそれをやるには質、量、共に無理があるなぁ。
また来年頑張って育てましょう。

 

 

 

ついでに人参も収穫。
今までで一番まともに育ちました。
最初は鉛筆みたいなのしかできなかったんですよ。
もうすぐこの家に引っ越してきて2年。
徐々に良い土になってきたのかな?
市販されているレベルの道のりは遠いですね。
見た目はよくありませんが味はなかなかのものでした。

 

 

夕方は家族で厚狭丸久へ。
無事カジル横川古本市の搬入が終わったという事で
焼肉の材料を購入。
家庭で焼肉する時の最大の問題は匂い。
気候がよい時は庭でやるのですが
さすがに最近の夜は冷えるので
換気扇と空気清浄機全開で室内にて。
熊本の「あか牛」大変美味でした。
あと普通の国産焼肉用豚バラ肉
いつもより随分と美味しく感じたんだけど何故でしょう。
次は冬が来る前に庭でやりたいですね。
昼から飲むビールはたまらんです。

ページ上部へ