blogブログ

北九州古書組合の市場へ行ってきました

2018.04.20

日中は汗ばむくらいの暑さになってきましたが
朝はまだまだ寒いです。
車の暖房をつけながら
北九州古書組合の市場へ行ってきました。

 

会場の北九州パレスです。

 

 

まずは搬入口から出品する荷物を降ろします。
会場への運搬、陳列は経営員の方が
やってくれるので後はお任せです。

 

会場内です。

 

 

この状態から荷物が次々と運び込まれ
壁面や床まで本などで埋め尽くされます。
出品が出揃った状態の写真を撮って
比較して掲載しようと思っていたのですが
すぐに入札に夢中になってしまい
忘れてしまいました(笑)

 

ホワイトボードに入札単位の規定が書かれています。

 

 

毎回来ていれば頭に入っているのですが
各市場によってルールが異なりますので
初めてやたまに来る人達のために
ちゃんと掲示してあるのです。

ん????

たけのこ??

 

 

いやあ色々な市場に行きましたが
差し入れにたけのこがあったのは初めてです(笑)
画像はかなり皆が取った後でして
もっと袋一杯に入ってました。

普段なら喜んで持っていくとこなんですが
先日たくさん頂いたばっかりでして
3日連続でたけのこづくしだったので
今回はご遠慮しました(笑)

 

いつものように最初は入札して
時間が来たら開札。
その後フリ(競り)が行われました。

 

落札品は店名が貼ってある場所に各々が集めます。

 

 

それにしても達筆です。
誰が書いているのでしょうか。

 

今回の当店の落札品です。

 

 

茶道、工芸、陶芸関係、文学、和本、美術書などなど
計10点の落札でした。
出品した本も無事全部売れてくれてホッと一息。

 

お昼は博多から来られた皆さんとご一緒に
「インド料理 MINA」へ。

 

 

 

メニューです。

 

 

ここは無難に日替わりカレーを注文。
木曜日は豆とチキンカレーでした。

 

 

お子様の私は当然甘口を注文しますが
皆さん5倍とか10倍とか平気で食べてます。
大人の味が分かるようになりたい。。。

 

セットのドリンクはマンゴーラッシーにしました。

 

 

名古屋の市場に行っていた時は
近くにあるムガルパレスというインド料理屋で
カレーをよく食べておりましたが
そこに匹敵するくらい美味しかったです。

 

会場に戻り清算、荷物を積み込みます。
帰り道に何度も立ち寄っている
お菓子のリーフ八幡本店へ。

 

 

保冷剤がもらえるとはいえ
今日の暑さと帰宅までの時間を考慮して
ケーキ類はやめて焼き菓子に。
次からはクーラーボックスが必要ですね。

 

リーフパイ

 

 

ココナッツマカロン

 

 

ココナッツマカロンが子供に大うけで
食べながら満面の笑み
次もお土産にねだられました。
覚えておくよ。

 

雨と夢の本屋では
北九州市への出張買取を承っております。
古本・古書・紙物・資料・レトロ・懐かし物
CD・DVDなどなど
ご不要になったものがございましたら
是非当店にお任せください。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

ページ上部へ